hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

白血球さんが減ってました。

1回目のFEC投与から1週間、吐き気は2日、胃のムカムカは5日くらいで落ち着いてきました。もう復活?と思っていたら6日目からどっと貧血みたいな症状。動いたらすぐ疲れちゃってムリムリーって横になる状態。副作用って次から次に色々あるなぁ。

今日は1週間ぶりに通院で血液検査でした。採血後、結果を待つ間病院内のドトールで優雅にお茶しちゃう余裕っぷり・・だったんですが、見事に白血球減ってました。減少のピークは2週間目でまだ下がるから、来週白血球増やす注射やることに。下調べもせずに行ったから、はぁそうですかと聞いただけだったんだけど、帰ってから調べてみたら白血球2900ってこれけっこう少ない・・少ないぞー!これからまだ下がっちゃうの?困る。つか、そういうこと先に調べて病院行けばいいのに・・バカー。

もうひとつ、今日分かったのは細胞診で判明してるはずのKi67の値。東京の病院で乳がんの告知を受けたあと、佐賀で治療受けるために転院しているので、問い合わせてもらう必要がありました。Ki67というのはがん細胞の増殖の強さを表す指標で、20%が基準値なのかな?で、私は70~80%・・高っ!!なにそれ。ほぼ増殖中?!ま、高ければもう数値がいくつでもリスクは同じらしいですが。進行が早いと言われてはいたけど、数値に出るとやっぱりビビるなぁ。

私の場合術前化学療法でがんが体の中にいる状態だから、治療に効果があれば目に見えて、というか触ってわかるはず。今はまだわからないけど、2回目の抗がん剤くらいでわかると思うよって先生が言ってたので期待してます!だから白血球さん増えてくれなきゃ困るよ。頼むよ。

気休め程度だけど・・と飲み薬を処方されました。薬局でもらったら

セファランチン錠:抜け毛を予防する薬です」

・・・え?!そっち?そっちなの?

気休めでも飲みます、はい。

どうせ抜けちゃうんだけど美容院行ってベリーショートにしたった。スッキリ!佐賀の夏は暑いからねぇ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村