hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

白血球を増やす注射

14日目、再度血液検査しました。体調良かったので白血球戻ってるんじゃないのー?なんて思ってたんですが白血球900、好中球15%と悪い結果。具合悪くないですか?熱は?お腹は?と先生に聞かれましたが本当になんともないんだもん。そんなに思い切りよく下がってるとは・・あーあ。

このままでは2回目のFEC投与できないので、白血球増やす注射をとりあえず3日続けてやることになりました。これが・・・ほんとに辛かった!ノイトロジンという薬で腕に皮下注射するんですが、3時間後くらいから発熱、頭痛、腰痛、翌日には収まりますが、夜も目が覚めてしまうくらいの痛さ。人生初腰痛ですよ、ズキズキズキと耐えられない痛みでなんでもいいから痛み止め!と家にあったイブ飲みました。普通に痛み止め効いてくれたので良かったけどね、副作用緩和するための薬、の副作用を緩和するために痛み止めの薬飲むとかもうわけわからん。

毎日医大まで注射のため通院するのは大変なので、ノイトロジン注射だけ家から近いSH病院にしてもらいました。SH病院の先生も事情を分かってくれて、こちらの病院も好きなように使っていいですよと。地域医療連携万歳!

で、3日間腰痛に耐えながら注射した結果、白血球9600まで増えました!・・増えすぎやろ!6000→2900→900→9600ってすごい乱高下。最近の日経平均並みですね。おかげさまで口内炎もできました。予防したのに・・敗因はご飯食べてる時に唇の裏噛んだからですが。(自分のせい)注射のついでにちゃっかり口内炎の薬も処方してもらいました。アフタゾロン軟膏。口の中に塗り薬って気持ち悪ぅーい。

ともかく、めでたく白血球が正常値以上に増えたので、今日は友人と久々に外食してきました。家ではヘルシーな食事ばかりなので、ここぞとばかりにこってり高カロリーな中華料理!うまし!でももう当分茶色いもの食べなくていいや・・おなかいっぱい。げふ。

もう抜け毛も始まってるんですが、ぎりぎりまだ帽子なしで出かけられる程度です。ベリーショート似合ってるって友人に言ってもらえて良かった。美容師さん頑張っていい感じに切ってくれたから、自宅と病院の往復だけで誰にも見てもらえないんじゃ申し訳ないもんね。

だけど容赦なくどんどん髪は抜けていく・・今も絶賛脱毛中ですが、その話はまた今度。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村