hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

ザ・脱毛

髪が長いままだと抜け毛が始まった時に何かと面倒かなと思ってばっさりとベリーショートに。多少抜け毛が少なく済むかななんて期待していましたが、甘かった・・・。

大体2~3週間で脱毛が起こると聞いていたので覚悟はしていましたが、脱毛は頭の毛ではなく下の毛から先に来ました。キャ☆恥ずかしい。13日目、お風呂で気が付いたんですが、どんどん抜ける抜ける。14日目、頭の毛も少しずつ抜け始めました。16日目、朝起きたら枕に結構な抜け毛。お風呂でも大量の抜け毛。でもまだゴッソリって程じゃない。ただ頭頂部の頭皮がピリピリと髪を触るだけで痛くなっていました。この頃下の毛の抜け毛は止まりました。

18日目、相変わらずお風呂時と起きた時の枕の抜け毛は続いてるけど、まだハゲてない。夜は友人と外食もできました。・・・この日の夜からが凄かった!片手にゴッソリ、なんじゃこりゃあ!19日目、24時間抜けっぱなし。掃除が大変なので用意しておいたガーゼ生地のニット帽着用。お風呂で両手にゴッソリ、ギャー!ホラーです。20日目、もう笑うしかないくらいドサドサ抜ける。21日目、ゴラム(ロード・オブ・ザ・リング)の出来上がりです。

以上、怒涛の3日でハゲ上がりました。うーん、写真アップしていいかな・・・まぁいいか!

before(18日目)

f:id:hanauta45:20130625225945j:plain

after(21日目)

f:id:hanauta45:20130625225951j:plain

あらかじめ髪を短くしておいた効果は、数日だけ脱毛を遅らせることができたかな?ってことと、抜け毛が絡まったり排水溝を詰まらせるようなことはなかったことですね。つかまだ絶賛脱毛中なんですよね。ハゲ止まらないまま、明日2回目のFEC投与です・・・。

2013年7月5日追記

2クール目入って1週間でようやくハゲ止まりました!9割ハゲですな。

f:id:hanauta45:20130705233552j:plain

抜け残った精鋭たちはこのまま残すつもりです。後半のドセタキセルできっと全部抜けちゃうんだろうね。(*ToT)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村