hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

FEC1クール目副作用まとめ

ハゲてる今だからできること。お風呂の時にシャワーの水圧で頭皮マッサージ。キボチエエー。(*´∀`*) ♪気分よくなったところで私的FEC1回目の副作用まとめておきます。

当日:点滴中は元気。3時間後くらいからだるくなってきて横になる。6時間後吐き気と頭痛と腹痛。2回少量吐いた。あと軽い下痢。体がとにかく重くて起きてられない。夜はほとんど食べられなかった。体が熱くキツイのになかなか寝付けない。

2~5日:吐き気とムカムカで食欲ナシ。水とかおかゆとか味が薄いものが苦く感じる。だるさは徐々に良くなってきたけど疲れやすい。顔がほてるので保冷剤で冷やす。夜中目が覚めてそのまま寝れないことが多かった。

6~8日:動悸、息切れ。家の中をちょっと歩いただけで疲れる。胃のムカムカはだいぶ治まって食欲出てきた。肌荒れしたり喉が痛かったりしたけど重症化しなかった。

9~13日:元気。調子のってごはん食べてるときに唇の裏噛んだ。

14~16日:骨髄抑制で白血球900、好中球15%、心配された感染症は大丈夫だったけどノイトロジン注射で頭痛、腰痛、発熱(37.5度くらい)。噛んだ唇の裏が口内炎に。あと脱毛が始まった。

17~21日:白血球の上昇とともに口内炎が治り、元気いぱい。ただ、脱毛は絶好調。抜けるのもやだし掃除大変だしでやさぐれる。

以上。当日が思ってたよりハンパなく辛かったんですけど、ギリギリまで東京で仕事して、休まず引っ越し作業、佐賀に移動してすぐの投与だったから疲れが出たのかもしれないです。

当日を除けば割と元気な時期多かった印象。便秘なし、発熱なし、炎症なし。白血球の減少は想定外だったなー、防ぎようがないから毎回これで悩まされそうな予感。今2クール目の副作用はどうかというと、1クール目よりドイヒー!蓄積されてるのかな。仕事、がっつり休んで良かった・・お仕事しながら闘病されている方、主婦しながら闘病されている方もたくさんいますよね、尊敬します、超人と呼ばせてください!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村