hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

トリプルネガティブ

トリプルネガティブ(TNBC)とはホルモン感受性(ER/PgR)とHER2、3つ全てのマーカーが陰性の乳がんで、原発乳がんのたった15%。侵攻性で転移しやすく、予後が悪いと言われてます。でもこれはこの3つのマーカーに反応しない、その他集団ってことであって、一括りにはできないはずだと思っています。

私の場合はどうなんだろな。今のところ目に見える転移はないけど、増殖率高いっていうのが嫌だな。乳腺にできたがんのくせにホルモンに反応しない、増殖率高いくせにHER2に反応しない、いったい何をエサにそんなに育ってるわけ?謎。

なんで急に病状確認してるかっていうと、原因は昨日の診察。昨日はFEC2クール目投与から2週間目の診察でした。絶賛骨髄抑制中で、血液検査の結果は白血球1100、好中球25%。前回よりはマシだけど、やっぱし3日連続ノイトロジン注射の刑となりました。腰痛ぇよ。・・まぁそれはいいとして、今回エコーで腫瘍の大きさ確認やるのかな?と思ってたんですが、それは来週2クール終わった時点でやりましょうと。ちょっとガッカリ。

前回の診察時に、もしFECの効果があまりなさそうなら中止して次の薬にしましょうと言われていたので、気になって主治医に聞きました。効果がないこともありますか?と。「トリプルネガティブの場合、アンスラサイクリン系は効きにくいんですよね、HER2陰性だから。あ、全員がそうってわけではないですけど。」という返答。そういう記事、見かけて気になってたけどやっぱりそうなの?

今も腫瘍は触って分かる大きさで、前より小さくなってるかどうか、正直分からないんです。2クール終わって縮小が見られないなら4クールやる意味はないと私も思います。2クールまでが一番効果が表れるはずで、そのあと劇的に小さくなることは多分ないから。

まだわからないけど、もし本当に効果がなければドセタキセルを前倒し、そしてその後は?前倒しで手術?それとも他の薬試すのかな。というかドセタキセルが効く保障もないじゃない。これも効かなければ?下手したら効く薬に当たるまで延々と抗がん剤試すことになる?ちょっと待って・・・それは嫌だ。体が持たないがな!

標準治療に乗っかって、半年抗がん剤やって腫瘍を小さくして手術+放射線治療。納得した上での治療プランでした。抗がん剤が効いてくれることが前提ですよ。なのにどうしよう、揺らいできた。いや、まだ来週まで分からないし、主治医と相談すればいい話だけど、でも。うぅー何が最善なんだろ・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村