hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

FEC2クール目副作用まとめ

すでに3クール目から6日、ひどい吐き気はないけどムカムカと粘膜障害と味覚障害でやさぐれ度は上がる一方です。なんかもうずっとこのままなんじゃないかって思ったり・・・うぅ・・シンドイ。(;´Д⊂)気分転換でFEC2クール目副作用まとめておきます。

当日:1回目の点滴で使った右腕の血管が痛かったので、左腕で点滴。じっとしてればなんともないけど、腕を伸ばすと痛いし血管凹んでる。今も・・いつ治るのコレ。点滴中、エンドキサン投与中に目がシパシパ、鼻がツーンとする。そのあとダルくなってきた。点滴終わったら落ち着いたので、そのまま帰って普通に昼食。前回当日の吐き気が強かったので、吐き気する前にセロトーン錠飲んじゃう。おかげで吐かなかったけど、夜中起きて吐き気と格闘。吐かなかったけど、夜中ずっと吐きそうで辛かった。

2~4日:嫌なムカムカ、水やお茶が苦い味覚障害とダルさが続くけど、本やゲーム、タオル帽子作ったりで気晴らしエンジョイ。この頃ようやくハゲ止まったなー。

5~9日:粘膜炎上!!喉が痛いなぁと思いつつ放置したら、胸、背中、みぞおちまで痛くなってきて食べるのが辛かった。その上口唇炎、口角炎もひどくて泣きたくなった。このせいでもうずーっと胃がムカムカしっぱなし。

10~14日:ようやく回復、食欲も戻った。体重42キロまで減っちゃったよ。口唇炎、口角炎、さらに口唇ヘルペスまでできて、治るのに時間がかかった。

15~18日:白血球1100、好中球25%、前回よりはマシだけどノイトロジン注射3日の刑、おなじみの腰痛。でも前回は血小板まで減少してて、膝ついたら青あざ、歯磨いたら出血、鼻かんでも出血っていう血祭状態だったけど、今回は大丈夫だった。毎日ヤクルトとバナナ食べたからかな!

19~21日:元気!・・今回元気だったのこの3日だけだったかもよ。( iдi )メソリ

以上。便秘や発熱は相変わらずなくて良かったんですが、消化器系障害は地味に辛い!あと点滴中に気持ち悪くなってきたのもキツイです。口内炎予防の氷が気持ち悪くて無理で、ずっとひきずったままです。若いときにビール飲みすぎて吐いて、それ以来数年ビールが飲めなかった時に似てる・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村