読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

ノイトロジンをブスッとね!

今回もやっぱり白血球さんが減っていて、3日連続ノイトロジン注射してます。白血球900、好中球45%、まぁ好中球が割と高いからマシです。うちの病院は抗がん剤投与から14~15日目、骨髄減少のピーク時に必ず採血して、白血球が2000を切っていれば注射で増加させる方針のようですが、私は3回投与中、3回ともアウト。惨敗。つか骨髄減少ピーク時でも2000を切らない人なんているの?!(;´・д・)

ノイトロジン注射は家から近い病院でやってもらうため、毎回紹介状を書いてもらっています。「毎度どうも、白血球が減ってるんで悪いけど注射してあげてね」的なことが書いてあると思われます。今日もお手紙持って近くの病院に行ったわけですが、なんと採血の指示が!昨日やったばかりなのになんで?!お手紙に血液検査の結果入ってるはずじゃ?

私は血管細い方じゃないと思うんですが、さすがに3回の抗がん剤で使った血管は硬くなっていて・・昨日の採血でも1回失敗されたから今日もまた採血なんてやだ!ダンコたる決意で拒否!病院から問い合わせてもらうのは時間がかかるというので、自分で電話しました。化学療法中の患者は緊急用の連絡先を渡されています。体調に異変があった時用だと思うけど、「お困りのときにご連絡ください」と書いてあるし!今困ってるよ!ジャスティース!

ちゃんと迅速に対応いただけました。主治医に確認したら「紹介状に書きましたけどねぇ・・」と言われたそうですが、昨日の血液検査の結果をすぐにFAXしてくれました。おかげで2日連続の採血は回避できました。会計にファイルを持って行くときに紹介状がそのまま入れてあったので見てみたら、日付も白血球の数値も間違ってる・・・こりゃーひどいわ。( ̄△ ̄;)そういや前回書いてもらった紹介状も、次回の抗がん剤投与の予定日が過去の日付になってたな。頼むぜ・・・。

そういえばお医者さんの紹介状ってしっかり封がしてあって普通患者は見れないですよね、自分のことなのに。検査結果や診断結果も、こちらから言わない限りもらえない。メンドクサイ患者だと思われても、ちゃんと自分で把握できるようにもらえるものはもらっておかないとダメですね。今日みたいなことがあったとき困るの自分だからね・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村