読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

FEC3クール目副作用まとめ

副作用まとめ

毎日暑いですね。そこかしこで夏祭りらしく、聞こえてくる花火の音だけ楽しんでます。真夏のFEC3クール目まとめておきます!

当日:1回目、2回目で使った血管どっちも痛かったのでまた別の血管で点滴開始。口内炎予防の氷が気持ち悪くて舐められない。氷のニオイがダメ。代わりに看護師さんにアイスティーを用意してもらって飲んだ。点滴後、だるいけど少し休んで回復。お昼は食欲がないわけじゃないけど、雑炊にしておいた。吐き気が出る前にセロトーン錠飲む。夜も雑炊と果物。食べる量を少なめにしたからか、吐き気は今までで一番軽かった。

2~4日:ムカムカが続く。水、お茶が苦い・・・薬っぽい味で吐き気を誘う。冷蔵庫のニオイがとにかくダメなので、息止めて冷蔵庫開閉。水がオエッとなるのでうがいが辛い。でも虫歯にならないようにこまめにしなきゃ・・。

5~8日:喉が痛くなってきて、やっぱり胃炎。せっかくムカムカが治まってきたのに、胃炎のせいでムカムカ。でもアズノールうがい薬とガスター胃薬処方してもらってたから、だいぶマシ。口唇炎、口角炎も出たけど、そんなにひどくない。食欲はあるのに食べられないせいか、すっごく色々食べたくて悶々とする。食べられるのはおかゆ、煮魚、煮野菜、果物。食べたいのはポテチ、うなぎ骨の揚げたやつとかをバリボリいわせたい欲がハンパない!

9~14日:胃薬のおかげでだいぶ回復早く、元気な日数が多かった。

15~17日:白血球900、好中球45%、微妙に風邪ひいてしまったのか、37.5度の熱が続く。ノイトロジン注射のせいかもしれないけど。

18~21日:注射終わったのに熱がひかない、おかしいなーと思ったら生理。抗がん剤開始してから即止まったと思ってたのに、2か月ぶり!いつもは2日くらいで終わるのに、4日くらいだらだらと続いてお腹と腰がズーンと痛かった。

以上。粘膜荒れるのはもうテッパンのようで。吐き気は薬の飲み方やごはんの量を調整することでだいぶコントロールできてきたんですが、ムカムカと味覚障害によるやさぐれはもうどうしようもないくらいヒドくなってきています。気分転換しようって気にもならず、ただダラーッと横になるだけ。よくない傾向だけど、どうしようもないッス・・・。

今回骨髄抑制ピークからずっと1週間37.5度の熱が続きました。高熱ではないけど、だらだら続くと体力的に辛い。38度超えたら抗生剤飲もうと思ってたけど、とっとと飲んでた方が良かったかも?あ、そういえば口内炎は出なかったな。口内炎予防の氷が無理なら冷たい飲み物を飲むだけでもOKみたいです。

明日はラストFEC!!!あーやだやだ!逃げ出したいよぅ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村