読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

猛暑の頭事情

今年は記録的な猛暑のようですが、佐賀ものっぴきならない暑さです。毎日TVで甲子園応援してますが、選手も応援する人たちも大変そう。炎天下の甲子園、どんだけ暑いんだろ。大阪ドームとか東京ドームにすればいいのにと思うのは私だけではないはず。

FEC4回目投与から1週間、体調はだいぶ落ち着いてきました。吐き気やムカムカもだけど、私の場合は喉の腫れや胃炎の症状が毎回出てしまって、キリキリ痛くて辛いです。副作用って元々弱いところに顕著に症状が出る気がします。治療が終わったらピロリ菌検査してみたいなぁ・・・でも胃カメラ嫌・・。

ともかく辛い時期は脱しつつあるので、そろそろ外出したい♪だけどもハゲは隠さねばならない。猛暑だけど常に帽子必須。ヒィ。私はウィッグは1つも用意していなくて、帽子オンリーです。抗がん剤やることになって、ウィッグも検討したけど、夏だし、暑そうだから止めました。今手元にある帽子は4種類。


f:id:hanauta45:20130813221313j:plain
ガーゼ生地で通気性が良いです。洗い替え用に3つ買いました。ただほぼスキンヘッドで被ると水泳帽にしか見えないので完全に自宅用。近所に買い物も無理。


f:id:hanauta45:20130813221542j:plain
サマーニット。一番フィットしていいんですが、いかんせん見た目が暑苦しい・・。色が茶色なのが敗因じゃねーか?という気もする。


f:id:hanauta45:20130813221740j:plain
すっぽり被れるキャスケット。涼しげでいいですが、強風が恐怖。まぁでも最近はこればっかりです。


f:id:hanauta45:20130813215208j:plain
大き目キャスケット。大きすぎて前が見えない・・。運転が危険すぎるのであんまり使ってません。

・・というような帽子たちでやりくりしてますが、やっぱり髪がないとなんか足りない感じです。帽子被るにしたって、やっぱ襟足ウィッグとかあった方がいいだろうなと思います。猛暑なのに帽子を深々被ってさらにマスクしてますからね!いかにも病人って感じかもしれないな。自分が思うほど人は気にしてないだろうと思ってますが、だめかなぁ。女子的危機感が足りないかもしれない。今後もウィッグはいらないと思ってるけど、変なら考え直すよ。ご友人の皆様、会った時変だったら指摘してくだされ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村