読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

FEC4クール目副作用まとめ

副作用まとめ

こんばんは。本日は、今までで一番副作用が軽かったような気がするけど、あまりにも猛暑すぎて夏バテ気味でした、の4クール目まとめです。

当日:両腕とも血管が硬くなっていて、腕を伸ばすと痛くて点滴自体がけっこうストレス。前回左腕だったので今回右腕でやってもらったら点滴失敗、しかたなくまた左腕で点滴開始。術前だから両腕使えるのに、4回中3回左腕で点滴してる。右腕、もっと頑張れ!点滴中は今回もエンドキサン中に目がシパシパ、鼻がツーン。そのあとだんだんだるくなって少し吐き気も。口内炎予防の氷はもう、氷を見ただけで気持ち悪くて無理でした。点滴から6~8時間後、吐きそうな気持ち悪さがあるけど、吐くほどじゃない。ご飯は雑炊を少し。どうも毎回雑炊食べてるので、見るだけで吐き気が・・。

2~4日目:ムカムカと味覚障害。水やお茶が薬っぽい味に感じる。メロンなどの甘い果物がおいしく感じられなくて残念。(*。‐ω‐)食欲がなくて食べる量が減ったけど、体重はそんなに減らない。体が飢餓状態に慣れてきた?

5~7日目:喉が痛い→食べた後胸やけ→常に背中が痛い、といういつもの胃痛。この副作用のおかげで投与からたっぷり1週間は食べるの辛いのが続くんだぜ。処方されてるガスターDのおかげで回復は前回より早かった。

8~10日目:なんとなく胃もたれはあるけど元気。

11~14日目:食欲復活!元気!

15~17日目:白血球900、好中球27%、数値は悪いけど、熱もなくて体調は良い。白血球を上げるため3日連続ノイトロジン注射。37度ちょいの発熱と背中痛、腰痛がひどくて市販の痛み止め飲んだ。はぁ・・もうちょっと穏やかに白血球上げてくれないかなぁ。

18~20日目:元気!

以上、けっこう元気な期間が多かったんですが、猛暑で夏バテぎみでした。なんとなくだるかったり、食欲なかったり、副作用なんだか夏バテなんだかよくわからん状態です。あ、そういえば口内炎、口唇炎、口角炎はまったく出ませんでした!予防できなかったのに何故?(゚Д゚;)

それから、1クール目でごっそり抜けた髪の毛が、少しだけ生えてきてます。フワフワの産毛ですが。健気な毛よのう、ドセタキセルでまたすぐ抜けちゃうのに。

今回で辛い辛いFECは終了!万歳!なんですが、もう明後日には次の抗がん剤が始まると思うと喜びよりも次の副作用どうなんだっていう不安の方が大きいです。FECよりはドセタキセルの方が副作用軽いですよってお医者さんはいうけど、人によってはドセの方が辛かったって人もいるし・・。ふぅ、とにかくがんに効いてくれることを期待して、副作用やりすごすしかない!頑張りまふ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村