読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

べ、べつにハゲたっていいし!

ドセ2回目から2週間が経ちました。もう10月だっていうのに暑い!さすが南国九州。最近なんだか急に暑く感じたり寒く感じたり、体温調節がうまくいってない感じがします。昼夜で気温差が激しいからというより・・もしかしてだけど~もしかしてだけど~更年期障害の症状がきちゃったんじゃないの~?

FEC2回目くらいのときに生理が来て以来、ついに止まったみたいだったので覚悟はしてました。今のところ他に気になる症状は何もないのでそんなに気にはしてませんが。でもこのまま生理止まっちゃったら・・と思うとやっぱり怖いな。

ドセの副作用の方は、5日間のノイトロジン注射が終わって白血球、好中球が上がるのと同調するように回復していきました。今は胃腸の調子も良く、口の中のザラザラ感もありません。骨髄抑制がピークの1週間目から37度ちょいの微熱が続いてたんですが、ようやく平熱に戻りました。

毎回点滴から10日くらいは体調悪くて、やさぐれてもう抗がん剤嫌だって思うのに、体調良くなってくるとけっこう忘れる。私はアホなのだろうか。FECのときは吐き気があって、吐き気の記憶って強烈だからなかなか忘れられなくて憂鬱でしかたなかったけど、今の副作用はうまいこと忘れられてる。(*゜ρ゜)

よく考えられてるな、抗がん剤はがんに効果がある量かつ体が耐えられる量を計算されて投与される。『毒を以て毒を制す』薬だと思うとなんで副作用なんてあるんだーって思うけど、毒なんだからしゃーないと思えば納得・・いや、いやなもんはいやだな。副作用が少ない薬がいいに決まってる。

ところで脱毛の第2波はまだきません。うっすら生えてきた髪の毛はそのまま。あ、でも薄い気がする、薄毛。私のデコこんなに広かったかな?デコ薄毛。手足の毛も薄くなってる気がするし、鼻毛も気が付いたらほぼないし。眉毛やまつ毛も薄くなったかなぁ、まだ一応無事ですが。

ほらね。
f:id:hanauta45:20131001094709j:plain

でもきっと、もう脱毛しないのかなと思わせといて、油断したときにハゲるんだ。きっとそうに違いない。このままハゲないかもなんて期待させといてハゲたらショックだから期待しないんだ。しないんだからね!(ツンデレか)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村