hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

骨髄抑制MAX

台風一過、だいぶ涼しくなってきました。「たいふう」って入力すると、私のスマホの変換予測は「こんな日はピザ頼まないで!」と出ます。まったくその通りだけど、どこで使うんだその変換。
今日でドセ3回目から10日が過ぎました。4日目くらいから体中痛くて、胃も痛くてごはん食べられず辛かったけど、ようやく楽になってきました。こんだけ辛いのによう忘れてたな自分。「今回の副作用ひどくない?そんなに辛そうにしてなかったよ」と親に言われて、前回のメモ見たけどほぼ同じ時期に同じ副作用出てるし。親もすっかり忘れてるらしい。( ̄▽ ̄;)
そして一昨日、血液検査だったんですが、白血球500、好中球135と最低記録を更新してしまいました。低すぎるので38度以上の熱が出たら入院だって。熱ないし元気だったからそのまま帰されましたが。骨髄抑制どんだけ!なんとか抗がん剤はスケジュール通りにやってこれてますが、ラスト抗がん剤が終わっても体力が戻るまでは手術できないって言われてしまいました。(´・_・`)
なんでこんなに下がっちゃうんだろな。ヤクルトもバナナも効いてないのか?!ノイトロジン注射も文句言わず5日間打ってるというのにね。
ちなみに赤血球の数値も全部基準値以下なんですが、すごく低いわけじゃないし、いっぱい血が出る手術じゃないから気にしなくていいんだって。家の階段の昇降で息切れするとか、結膜まっちろいとか、そんなんキニスンナ( ´ ▽ ` )ノってことみたい。確かにぶっ倒れるほどじゃないからいいか!
そうだ、採血の静注はどうだったかというと…試合には勝ったけど勝負は負けた感じ。1回で済んだことは済んだんですが、刺してすぐ血が出なくて、刺したままグリっと針動かされて超痛かった。(´д⊂)‥ハゥ
あと、脱毛の状況ですが、毎日数十本抜けてるけどゴッソリは抜けず、薄毛だけど無事です。眉毛もまつげも、手足の体毛もなんか薄いけどみんな無事です!特に気になる髪の毛は、脱毛と発毛が同時に進んでるような。ううむ、頑張れ毛根!負けるな毛根!抜けるスピードより生えるスピードが勝ればいいのだ!