hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

手術日が決まりました。

今日は血液検査と診察の日でした。採血はアッサリ勝利。FEC終了から3ヶ月経って、傷んでた血管が修復されてきたみたいです。採血の度にあんなに鼻息荒く挑んでたのにw そういえば、痛くて腕真っ直ぐ伸ばせなかったのに今はもう普通に伸ばせるし。
治る症状もあればまだまだな症状もあります。足のだるさは順調にひどくなっていて、階段がちょと辛いです。もしかして浮腫ですか?と先生に聞いたら、すねをグイグイ押されて、まだ大丈夫!と言われました。ほほう、浮腫ってすねを押すとわかるのか…。
髪は相変わらず、脱毛と発毛が同時進行してますが、眉毛とまつ毛はまだ無事。減ったし短くなってますが麻呂ではない!タキサン系はバリハゲるはずなのにどうして無事なんだろ?毛の生え変わりと何か関係が?うまいこと生え変わりの時期を避けられたとか。
毛髪の生え変わりの周期は大体5~7年だそうです。対して眉毛やまつ毛は3~4ヶ月とかなり早い。というか毛髪が他の毛に比べて断トツ長いんですが。生え変わると言っても一気に全部の毛が変わるわけではなく、毛髪なら毎日100本くらいが自然に抜けて新しく生えてきます。眉毛やまつ毛は気がつかないうちに3~4ヶ月で新しくなってるんですねー!なるほどねー!
………えーと、あれ、抗がん剤の副作用による脱毛と生え変わりの周期はなんも関係なさそうです。( ̄▽ ̄;)ただ言えるのは、今生えてきているふわふわのヒヨコ毛とは5~7年お付き合いすることになるってことですね!まだ分からないけど、髪質変わる可能性あるのにちょっとそれ嫌かもよ~!
おっと、前置きがやたら長くなってしまいました。今日の診察で手術日について説明があったんです。ついに手術日の話しをする日がきたんです!ヒャッホー!
休薬期間を含めた抗がん剤計8クールの終了が11月19日、手術日は3日後の22日の予定です。TNなので抗がん剤が終われば無治療になるし、Ki67が70~80%とやたら高くて癌細胞の増殖が心配なので、早いに越したことはないということだそうです。タチの悪い癌だからって今日も言われちった。知ってるよぅ!(つд⊂)
最短で手術日を組んでいただきましたが、それまでに白血球が戻ってないとだめ。今日もガツンと減ってて白血球600。正常値まで戻る自信はあんまないんだけど…(;´∀`)頑張りまふ。