hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

ドセタキセル副作用まとめ

昨日でドセ4クール目が終了しました。FEC+ドセタキセル計8クールの抗がん剤がやぁっと終了!6月5日から11月19日まで5か月半、長かった!治療開始する1か月前、今年のGWは東京から佐賀に帰省して友人と古湯温泉のONCRIで贅沢して砂風呂体験したり卓球やったりしてはしゃいでたんです。まさかこんなことになろうとは…すごい昔のことのように感じるなぁ…。

毎回クール毎に副作用まとめupしてたんですが、FECと違ってドセって毎回大体同じ副作用キッチリきてたので、4クール目まとめはサボってドセまとめにします。てへ。

2013年8月28日~11月19日、全4回の投与でした。予想していた副作用は以下です。

・便秘、下痢
・顔面紅潮
・筋肉痛、関節痛、発熱
・味覚障害
・骨髄抑制
・爪、手足の痛みや痺れ
・脱毛
・むくみ

で、実際に起きた副作用はこんな感じです。

【便秘、下痢】
1クール目当日けっこう激しい腹痛と下痢がありました。FECの時も1クール目当日はお腹壊したし、初めての抗がん剤ってお腹壊すものみたいです…私の場合。便秘はなかったですが、当日~3日目くらいまでは出にくかったりゆるくなったり、腸の調子がイマイチな感じでした。 

【胃痛、味覚障害】
FECの時ほどじゃないですが、毎回4~7日目くらいまで胃の調子が悪くておかゆ生活でした。同じ時期に味覚障害も出て、何食べてもおいしくなくて辛かったです。苦いというか味が変というか…特に甘いものがマズーでした。8日目以降、胃が良くなり、味覚も戻りました。

【顔面紅潮】
2~3日目にちょっと出たかな?たいしたことないですが。ドセのせいなのか、処方されてたステロイドのせいなのか良くわかりません。

【筋肉痛、関節痛、発熱】
5~7日目、風邪ひいたときみたいな関節痛がありました。微熱が出ることもありましたが、高熱にはなりませんでした。

【骨髄抑制】
これはFECの時よりひどかったです…。7日目が骨髄抑制のピークでノイトロジン5日注射してましたが、それでも白血球、好中球が上がりきれなくて毎回次の抗がん剤投与できないんじゃないかとヒヤヒヤしてました。一番ひどいときで白血球500まで下がり、感染症が心配されましたが高熱や下痢などの症状はなかったです。微熱が出たり、鼻血が出たり、くらいかな。

【爪、手足の痛みや痺れ】
ドセ点滴時に手足を冷やしてもらったおかげでひどい症状は出ませんでしたが、手の爪は先の方が少し赤くなってひっかけると痛かったです。痺れはほとんどなかったですが、5~7日目、指先に若干違和感があったかな。なんとなく感覚が鈍いような、でも生活に支障を感じるほどではなかったです。

【脱毛】
ごっそりは抜けませんでしたが、地味に抜け続けている感じです。眉毛、まつ毛もだいぶ薄くなりましたが、全滅は免れました。手足の無駄毛やアンダーもかなーり薄いです。無駄毛がないのはこっそりうれしいw

【むくみ】
まぶたや顔がはれぼったいような、足が太くなったような、元からのような?w体重も3キロ増えました。これもむくみのせいなのか、ただ太っただけなのか微妙。足はずーっとだるくて、ちょっと歩いただけでひどい疲労感です。これ浮腫の前兆らしいですが、浮腫一歩手前の症状がずーっと続いてるってことかな?だるぅーい。ハァ━(-д-;)━ァ...

以上、全体を通してFECよりだいぶ楽でした。大体10日くらいで副作用落ち着いて、あとは元気に過ごせていたので。あ、足のだるさはずーっと抜けないままですね…今も。脱毛もまだ終わらないんですけどー!脱毛しながら遠慮がちに生えてきてるんですよね、もう遠慮なんてしなくていいからわんさか生えてほしいものです。(無駄毛以外)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村