hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

通院初め

あけましておめでとうございます。伸びてきたもみあげが耳に入ってくすぐったい今日この頃です。あぁ~新春ですねぇ。まだまだがっつり寒いですけど。

今日は2014年初の通院。放射線科の先生の診察と、位置決めのためのCTを撮りました。おなかや胸にマジックで十字を描かれて、消えないようにテープも貼られました。明後日からいよいよ放射線治療開始です。ドキドキ。

診察では放射線治療と副作用の説明がありました。必発の副作用は皮膚のやけど。軽いやけどで赤くなったり、カサカサしたりする程度だそうですが、治療中と治療後2週間ほどはさわるな!だそうです。シャワーやお風呂はOKですが、ゴシゴシしないでね、と。カサカサが気になるときは薬を処方するので、それ以外のクリームはだめ。まぁ、色んな添加物が入っていないクリームならいいのかもしれないけど…一応ね、だって。あれ、なんだかオネェ言葉に変換されてますけど、先生は普通のオジサンです。まつ毛がすごく長くて…お言葉が脳内でオネェ変換されてしまったようです。失敬。

まれに起こる副作用は、放射線酔い、肺のやけどがありますが、数%の頻度らしいのでそんなに心配しなくてよさそうです。あと治療後3ヶ月以降に起こるかもしれない副作用が色々あって…覚えてないんですがw今の時点で神経質になるようなことはないかなと思いました。だってやるしかないし!がんばるぜー!

期間は6週間、60グレイで30回照射します。通常50グレイなんですが、10グレイ追加になりました。断端陰性だったんですが、もとの腫瘍が3センチで術前化学療法後の温存手術でけっこうギリギリのサイズを切ってるから、念のため多めにやったほうがいいでしょうとの事です。

平日は毎日通院で大変だけど、痛くないみたいだし、だいぶ気楽に構えてます。どんとこーい!はっはっはー!てなもんです。抗がん剤は毎回採血と点滴でブスブス針刺されてたし、手術ももちろんザクッと切られてたわけだし、それに比べたらぜんぜん痛くない!(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村