hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

放射線治療15回目

昨日で放射線治療が半分終わりました。皮膚はうっすら赤くなっている程度ですが、右胸を覆うように四角く、照射している範囲がわかるようになってきました。かゆみや痛みは特にないのでまぁ順調なんだろうと思います。

ただ…なんとなくだるいような、少し食欲が落ちているような気がします。普通にご飯は食べれてるんですけど、胃の不快感があるかな~と。数日前からちょっと気になってはいたんですが、気のせいかな~、別の原因かもしれないしと。

放射線の副作用も怖いですが、この時期インフルエンザやノロなどの感染症も怖いですよねー。毎日通院してるんだからウィルスもらって帰らないよう気を付けないと…。リニアック室は誰も通らない細く長ーーい廊下を抜けた先にあるのであんまり人には会わないんですが、会計は人がたくさんいるのでふるふる震えながら順番待ってます。(嘘)

ところで抗がん剤のときは副作用を抑えるために色々な飲み薬をもらってましたが、今は何もないです。通常状態に戻った今だから分かるんですが、抗がん剤の副作用で食べられなかった時の、食べたい欲求、食への執着、あれ異常ですわ。多分ステロイドのせいだと思うんですけど、ブロッコリーが食べたいとか、ポテチが食べたいとか、チキンが食べたいとか、その時によって色々なんですけど、とにかく何が何でも食べたいよー!食べられないのが辛いよー!と泣きそうでした。私は割と食への執着が薄くてなんでもおいしく食べる派なのでビックリでした。

FECのときは胃痛がひどくて痩せて、副作用治まってきたらストレス発散で食べて元に戻っての繰り返しでしたが、ドセのときは胃痛がありつつもけっこう食べれたし、むくみも手伝って増える一方でした。(泣)乳がんの告知時から比較して4キロほど太ったかな。今はむくみが引いてきて1キロほど痩せましたが…って1キロしか痩せないとはこれまたビックリだ!

なんなの何が言いたいの自分、とセルフツッコミしたくなる日記ですみません…。土日は治療お休みなので、胃の不快感が軽快したら放射線の副作用の可能性があるので、来週先生に訴えてみます。ではシーユーネクストウィーク!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村