hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

放射線治療終了!

今日で放射線治療30回終了しました!6週間風邪もひかず、休まず続けられてよかった。皮膚は赤くなって日焼跡みたいなシミになってるけど、まぁひどい炎症とかなかったからヨシ。それと放射線治療始まった頃からずっと手術跡がたまにチクチク痛んだんですが、これもひどくはならなかったので多分良くなっていくんでしょう。なんとなく胃がムカムカすることもありましたが、今は何ともないです。

副作用ぽかったのは以上、抗がん剤に比べてほんとに楽で、通院は毎日でちょっと大変だったけど、治療自体はなんてことなかったな!はっはっは。

ただ急に耳鳴りがして耳が聞こえづらくなったり(もう治りましたが)、寝起きに指関節がこわばる感じが(15分ほどで治りますが)1か月ほど続いていて気になってるんですが、先生に相談したら「放射線とは関係ないと思います。」ときっぱり言われました。

じゃあなんだね、ただの老化だというのかね!(たぶんそう)症状がひどくなるようなら内科紹介してくれるそうなので、様子見ようと思います。 (ノ_-。) 

とにかく抗がん剤、手術、放射線治療と予定通り終わることができてほっとしています。去年の6月から9か月間、長かったな…。38歳の誕生日の翌月に乳がんの告知を受けて、治療ばっかりの1年になってしまいました。1年間休職して、実家に戻って治療に専念することに決めてよかった。ずっと一人で体調維持して治療を続けるのは大変なことだと思います、ほんとに。

治療の合間には友達と遊んだり、ゲームやったり(ほとんどモンハン)海外ドラマ観たり、編み物やってみたり、たまに勉強もしたり、それなりに有意義に過ごせました。過度に心配せず、適当にほっといてくれる両親のおかげやなー。感謝。

今後については木曜日、主治医の診察の時に決まると思います。久々の採血もあるし、HER2の詳しい検査結果も出てるはず。ドキドキ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村