読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

ホルモン剤飲み始めて1ヶ月

乳がん

今日は1ヶ月ぶりの通院でした。
私はトリプルネガティブなのでホルモン治療は再発予防にならないんですが、もう片方の乳がんの予防のためにタモキシフェン飲んでます。どれだけ効果あるのか疑問ですけど、副作用が辛ければ止めていいと言われてるので、とりあえず飲み続けてます。
タモキシフェンは抗エストロゲンの効果があるホルモン剤で、副作用としては更年期障害のもろもろの症状が出ることがあるらしいです。ホトフラとか、だるさ、めまいなどなど。まぁ、抗がん剤で生理が止まってから更年期障害っぽい症状すでに出てるから、気にしないー。
また、心配な副作用として子宮内膜への影響があります。お腹が痛くなったり不正出血があったりしたら要注意ですが、滅多にないことのようなので、そんなに心配しなくていいのかなと思います。
さて、飲み始めて1ヶ月ほど経ちますが、体調は特に問題なっしー!かな。寝起きに両手の指がこわばるのは相変わらずですけど、ひどくはなってないです。ホトフラの症状も今のところありません。ただ、抗がん剤で生理が止まってから、おりものもすっかりなくなっていたのに、タモキシフェン飲み始めてから出るようになりました。痒みとかないけど、なんとなく不快だな。(´-ε-`)
主治医に訴えたけど、痛みや出血がなければ様子見で、体調に問題なければ続けましょうということになりました。
今日の診察はこんなもん、採血もあったんですけど、腫瘍マーカーの結果は次回のお楽しみだそうです。点滴とか注射がないとアッサリすぎてもう帰っていいの?って思っちゃいますねー。( *´艸`)
通院間隔も空いてきて、だんだん元の日常に戻りつつあります。もうすぐ仕事復帰なんですが、休んでる今のうちにと、親と台湾旅行に行ってきましたー。
f:id:hanauta45:20140416222436j:plain
台湾の鼎泰豊の小籠包!メチャうまでした!
乳がんの告知を受けて、実家に戻って治療することになってから、治療が終わったら旅行しようと企んでたんですが、実行できて良かった。やってやったぜ!って感じですw
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村