hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

術後5ヶ月検診、クリア!

今日は1ヶ月ぶりの通院で、先月の血液検査の結果を聞いてきました。一応、1ヶ月に1回ペースで診察は受けてますが、血液検査して翌月に結果聞くゆるゆるペース。血液検査以外は特に検査なし。こんなんでいいのね。

腫瘍マーカーの結果は問題なし!だったんですが、私手術前から正常値だったらしいです。なんだそりゃー!浸潤がんだったんだけど腫瘍マーカーに反応しないのって普通なのかな?再発しても腫瘍マーカー上がらなかったりして。よくわからないけど...現時点では特に問題ないし、定期的にエコーなどの検査も受けつつ経過観察するしかないよね。

他の数値も問題なしでしたが、なぜか白血球が2600と低い!(基準値は3500〜9000)抗がん剤の影響がまだあるのかもしれないけど、これくらいは問題ない数値ですから、と言われました。もう半年経つのにまだ影響あるの?!抗がん剤恐ろしい...。

今の体調は相変わらず、寝起きに指関節がこわばる、少し疲れやすい、急に暑くなる(ホトフラ)などなどの症状があります。ホルモン治療の影響ですな。再発予防じゃなくもう片方の乳がんの予防なので、先生もそんなに積極的じゃないです。副作用辛いなら止めていいよって。来月から仕事だし、キツかったら止めようかなー。

そんな感じで診察は終わったんですが、今日で佐賀の病院での診察は最後でした。来週東京に引っ越して、最初に乳がんの告知を受けた病院に戻ります。

実家に戻って治療受けてほんとに良かった、と思います。田舎だからか?主治医も看護師さんも穏やかで、居心地良かった。今まで大きな病気したことなくて、名前を覚えるほどずっと同じ先生や看護師さんと一緒だったのは初めてです。主治医との相性はだいじですね。のんびりしたゆるめの先生で良かった!あ、ゆるめとか言ったら怒られそうだけどw

しかしすっかり田舎の生活に馴染んじゃって、私来週から東京でやっていけるのか?!不安です。(;´∀`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村