hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

400日ぶりの生理再開

遅めの夏休みで帰省中の佐賀からこんばんは!九州は雨続きで涼しいと聞いていたので暑い東京から逃げるように帰ってきたのに、帰ってからずっと晴れ続きで毎日めっさ暑いです。むしろ寒いくらいだから上着持って来いって言われたのに、半袖しか着てないぞ。話が違うじゃないかー!逆に関東は今週大雨で涼しいとか…どういうことだー?!いやいや、大雨被害大変ですよね、皆様ご無事であられます様に。( ̄人 ̄)

さて、この夏休みに友達と休み合わせて温泉旅行に行ったんですが、その当日に抗がん剤治療で止まってた生理が再開しました。私の抗がん剤治療期間は去年の6月~11月、最後の生理はFEC2回目の終わりから3回目の時で8月上旬、実に400日ぶりの生理が温泉旅行当日に!!なんでよりによって!!ヽ(;▽;)ノ

タイミングが良すぎるのはともかく、生理が再開してくれてとりあえずホッとしました。30代前半で30%、35~39歳で50%、40歳以上は60%の人が化学療法で閉経するリスクがあるそうです。私は38歳だったので閉経するかどうか五分五分、なので半分諦めてました。しかも再開するとしたら抗がん剤治療終了から1年くらいが目安みたいで、戻るとしたら11月くらいかなーと思ってたのでちょっと早い、早いぞー。生理がないとほんと楽でいいなーと思ってたのでちょっと複雑だったりもします。( ̄▽ ̄;)

f:id:hanauta45:20140907135110j:plain
温泉は福岡の秋月というところに行ってきました。秋月って名前がカッケー!写真は近くの川。想定外の暑さだったので清流が涼しげで良かったです☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村