読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

抗がん剤終了から1年11ヶ月の髪

f:id:hanauta45:20150927183929j:plain

こんばんは、上の写真はこないだのスーパームーンです。
遠っ!スマホじゃ無理がありました、残念。

骨にヒビが入った足は1週間じゃなく2週間でようやくギプスから解放されました!ひゃっほう!乳がんの手術後止血帯で胸部を締め付けられてたのに比べれば、ギプスのストレスなんてなんてこたーないですが、2週間シャワー浴びれないままのギプスの中の足のオイニーがね‥気になりまして。ギプスが外れても固定はされてるんですが、お風呂は入れるようになって万歳!!その一言に尽きます。

でもまだ骨はくっついてないから油断大敵。6週間はかかるんですって、大人の骨折は治るのに時間かかるんですって。はぁ、まだまだ通勤大変だな‥足なんて怪我するもんじゃないよー。

さて、久々に髪の毛の具合アップします。抗がん剤終了から1年半をすぎたくらいからようやく、髪の質とか量を気にすることがなくなった気がします。前と変わらないくらいに戻ったかなー?と。白髪は増えましたがね!

f:id:hanauta45:20151003182637j:plain

2ヶ月近くカット行けてないので、もさっ!ショートカットは楽でいいですが、すぐ収まりが悪くなる‥冬に向けて少しくらいは髪伸ばそうかなぁ。

f:id:hanauta45:20151003182935j:plain

前髪の量もまともになりました。

f:id:hanauta45:20151003182959j:plain

そしてあんなにあった産毛たちが伸びて普通の髪の仲間入りを果たしたようです。それでもまだ産毛が目立つ‥ような、元からのような。あ、おでこが広いのは元からです!それに眉毛も元から薄いんですが、意外と抗がん剤で全部抜けたりはしなかったです、睫毛も少しは残ってました。

抗がん剤って全身むきたまごみたくツルリといってしまうものと思ったら、そうでもないんですよね。ほぼ抜けるけどうっすらと残ります。そして新たな毛たちも生えてくるので抜けるのと生えるのの、せめぎ合いって感じ。

髪が中途半端に1割ほど残ってる姿はそれはそれはもう‥自分は笑えるけど周りは笑えないですからね。自らバリカンで剃ってしまう方が多いようですが、私はどうせ帽子被るからいいやーってそのままでした。気になる長めの髪はハサミでチョキチョキ切ったりして。そしてうっすら髪が生えるようになってきて、気が付いたら長さが大体揃ってました。ふっしぎー。

髪が生えてきてからも育毛剤などは特に使ってません。とにかく地肌にやさしーく、刺激の少ないシャンプーで泡立てネットで泡立ててから洗ってました。それでもずっと帽子だったので生え始めの一時期フケに悩んだこともありましたが。今はもうなんともないですけどね。季節の変わり目とか、保湿も気を付けたほうがいいですよね。

こういうのって何が正解って難しいですよねー。私は実家で治療してて人に会うこともそんなにないからいいやーってウィッグを使わず帽子だけで過ごしましたけど、それが良かったかどうかはなんとも。かわいいウィッグ試してみるのも楽しそうだったかなーなんて思う半面、手入れ大変そうだからずぼらな私にゃー無理だな、とも思うし。

ひとつだけはっきり言えるとすれば、吐き気やらなんやらの副作用が激しくて、髪が抜けてくことに対する感慨なんて全くなかったね!てことです。治療前はそりゃ悩んだけど、やるとなったらもうしょうがないですもん。

なんだか回顧録みたいになってしまいました。以前に書いたこととちょっと被る部分もあったかも。最近北斗晶さんのニュースがあって、乳がんや抗がん剤について取り上げられることが多く、いろいろと思い出したりしました。このブログがこれから治療を受ける人の助けに少しでもなれたらいいな。←初心を思い出したw

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村