読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

術後1年クリア!それと抗がん剤終了から1年1ヶ月の髪

こんばんは。1ヶ月経つの早ー!!!うぉー!!仕事が忙しいのもあり、あっという間に月日が過ぎていきます。去年の今頃は手術後かつ放射線治療前のまったり期間で、時間がゆっくりで、なんとなく世間に取り残されてるような心細さを感じたりしていました。それからもう1年という気もするし、まだ1年という気もするし。

そんな感慨に耽りつつ、先日術後1年の検診を受けてきました。メニューは血液検査と造影CT、エコーとマンモはやりませんでした。ほっ。結果は問題なし!腫瘍マーカーも正常値!良かったー!

検査結果を聞きに行ったとき、診察室を開けたとたん、「大丈夫でしたよ」とドヤ顔で言われました。挨拶よりも前に。この先生いっつもせっかちで結論言うの早いんだよな(笑)今後もずっと、定期検診のたびにそのドヤ顔見れるように頑張ります。んーまぁ頑張るといっても普段通り生活するだけですけどねー。トリネガだから薬ないしね。

さて、恒例の?髪の伸び具合なんですが、抗がん剤終了から1年1ヶ月、ついに前髪がまゆげに到達しましたー!

f:id:hanauta45:20141224000439j:plain

毛先細いし少ないけども!

f:id:hanauta45:20141224000547j:plain

後ろはもう普通、白髪は多いけども!

ここまで伸びるのにたっぷり1年1ヶ月かかりました。もうちょっと早いかなと思ってたんですが、いきなりしっかりした髪が伸びるんじゃなくて、最初はふわ毛でしたからねー。前髪はまだ少なくて産毛生えそろってないし、まだ元通りとは言えないけど。

伸び方は人それぞれ違うようですが、私はとにかく前髪が遅かったです。つむじあたりは普通でした。せっけんシャンプーを使っていて、ネットで泡立ててから洗い、無添加系のオイルで保湿という頭皮大事にコマンドを今も続けてます。育毛剤などのケアは何もしてないです。肌や髪のケアは人それぞれ合う合わないがあるので、自分に合った方法を続けるのが一番と思います。

無事に乳がん2年生(っていうのかな?)に進級しまして、ゆっくり頻度の更新ではありますが、ゆるゆる続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。(*^^*)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村