読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

術後3年経過しました

f:id:hanauta45:20151230175234j:plain

最近急に寒くなってきましたね~。明日は関東も雪が降るかもしれないらしいです。写真は今年初めの沖縄旅行の時のものです。治療を終えて仕事復帰してから、年末年始は沖縄に逃避行するのが恒例行事となりつつあります。つか、完全に恒例行事だと思ってます。今年の年末も行きますよーえへへ。

3年前の11月22日に手術して、無事まるっと3年が経過しました。私は術前に抗がん剤治療をしたので、治療開始からは3年半ほど経ったことになります。今月初めに定期検査行ってきたんですが、実はちょっと心配だったんですよね。術跡あたりにしこりのようなものがある気がして・・・。3年半前しこりを見つけたとき、まさかねぇ・・・と思いつつ検査を受けたら悪性だったあのときのざわざわした感覚を思い出してました。悪い予感ほど当たるような気がしてならなかったです。

ちょうど3年、副作用もほぼなくなってすっかり元通りの生活になったと思ったらまたどん底に落とされるんじゃないかと。トリプルネガティブなので治療後は経過観察のみで、なにも再発の予防治療してないですからね~。定期的に通院することしかできないです。再発しても不思議じゃない。

・・ですが、今回はただの杞憂に終わりました。ほっっっ!ε-(´∀`*)

主治医に気になるしこりがあることを相談したらすぐにエコーで検査してくれまして、ちょうど手術で切り取った境目の段差がしこりのようになってるみたいで、腫瘍のような所見はないと言われました。よかったぁ。

ま、今後も再発の心配をしていかなきゃいけないことに変わりはないんですが、とりあえず無事3年を超えました。今までは3か月に1回来るように言われてたんですが、今後は1年に1回検査を受ければいいそうです。まるで常人と変わらんですな!やったぜ!

あーでも月のものが来なくなってしまっているのが気になるところですね・・。抗がん剤の副作用で止まって400日ぶりに再開はしたものの、貧血気味だったせいか来たり来なかったりで今また3か月くらい間が空いてます。41歳で閉経・・??まだ確定ではないと思いますが、そういや最近乾燥がやばいんですよぅ~うぅ。

とはいえ再発の心配に比べれば些細なことでござる。ブログを見ていただいている皆様に元気であることをご報告できてえがったえがった!私の日常はほぼ仕事、たまに友達と遊んだりゲームしたり、そして沖縄(笑)すんごく地味ですが、治療後の徒然をなんとなく記録続けていこうかと思っております。それではまたそのうちに!w

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村