hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

腫瘍は3センチ→2.3センチになったど!

FEC2クールが終了し、今日エコーで腫瘍の大きさを測ってもらいました。実感として劇的に小さくなってる感じはないなーと思ってたけど、やっぱり劇的に小さくはなってなかった。2クール終了時で30%減少、4クール終了時で50%減少してたらいいな!と妄想してたので残念。そうそううまくはいかないか、しょうがないね。

主治医の感想も同じ、劇的に効いてはいないけど、効果はあるようなので当初の予定通り続けましょうと。えー効果少ないならやめたいってちょっと思ったけど、全身にいってるかもしれないがんの転移防止になってますか?と聞いたら「効果はあると思います。HER2陰性なので効きづらいようですが、次のドセタキセルはもっと効くと思いますよ。」というので素直に従いました。

というわけで診察の後FEC3クール目点滴しました。1クール目はどってことなかったけど、2クール目以降点滴中に吐き気やだるさが出るようになってしまいました。口内炎予防の氷も気持ち悪くて無理!って言ったら看護師さんがアイスティー用意してくれました。少しは予防になったかな・・どうだろうねー。あと前回口唇炎、口角炎がひどかったので保冷剤持参して唇冷やしてみた。効果あるかな?あるといいねー。

点滴が終わるといったん吐き気も落ち着いて、お昼は普通に・・と言いたいとこだけどなんかなんとなくキモチワルイので雑炊にしておいた。明日の分の吐き気止めのセロトーン錠も飲んじゃう。あ、そういえば吐き気止めで処方されてる薬ってイメンドカプセルとセロトーン錠なんだけど、デカドロン錠も吐き気止めなのかな?これってステロイドで炎症止めかと思ってたけど。いやーどんだけ吐き気止め?!それでも吐き気するんだからおっとろしいわー。

実際に吐いたのは1クール目だけだったけど、地味で確実にやってくる吐き気やだるさはどんどん増してる気がします。孫家は、代を重ねる度に豪壮になってゆくのだ!・・・ってね。さて、そろそろだるーくなってくる時間なので大人しく横になります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村