hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

ピロリ菌除去、終了!

今日で一週間のピロリ菌治療終わりました!ただ薬飲んでただけですけどね。薬はランサップ400というやつで、以下の3種類の薬がセットになってました。

タケプロン×1(胃酸の分泌を抑制) 
クラリス×1(抗生剤) 
・アモリン×3(抗生剤) 

これを朝晩服用するんですが、強い抗生剤で、腸内細菌も一掃されちゃうとか。(;´Д`)最初の2日間ほど、お腹が緩いような感じと口の中の苦さがありましたが、後は特になにもありませんでした。あ、あとお腹がしょっちゅうグルグルいってたくらいかな。

抗がん剤と比較にならない楽さ!ではありますが、良い働きをしてくれてる腸内細菌まで除菌しちゃってよかったのかなとちょっとだけ心配。私の腸内環境どうなってるんだろ。ビオフェルミン飲んどきゃいいのか?

そもそも私、毎年健康診断で胃炎を指摘されてはいたけど自覚症状がなく、放置してたんですよね。でも抗がん剤治療中、毎回ひどい胃痛に悩まされ、血液検査で調べてもらったらピロリ菌陽性反応。そんなに高い値じゃなかったですが陽性は陽性。

その時はほんとに辛くてもう絶対ピロリ菌治療しよう!(´;ω;`)と思ってたんですが、抗がん剤終わったら胃痛もすっかり良くなって別に治療しなくてもいいかなー、乳がんの治療だけでお腹いっぱいだぜ!と思ってました。

が、ピロリ菌陽性で治療経験者の父と弟がとりあえずやっとけと言うし、胃カメラ必要なら嫌すぎるのでやめとこうと思ったらやんなくていいって言われるしwこれゃもうやるしかないか!と治療を決めた次第です。

元々自覚がないくらいだから、治療の効果も良く分からないかもしれないけど、せっかく除菌したのでこれでツルツルの健康的な胃になれたらいいなー。(*´∀`*)

しかしピロリ菌除去できたかどうかは3ヶ月〜半年経たないとわからないらしいです。20%くらいの人は除菌失敗するとか。弟は見事失敗してるんだよねー。うむむ・・・どうか除菌成功してますように!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村