hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

術後3年半経過しました

こんにちは!桜の季節ですけど寒いですねぇ。2か月の名古屋生活が終わり、東京に戻ってきました。2か月の予定といいつつ、延長になっちゃうんじゃないかな・・と不安でしたが予定通り帰れました。平日名古屋、週末東京と行ったり来たりで結局ほとんど観光で…

新年初投稿

明けましておめでとうございます!(遅! 毎日寒いですね。お正月は今回も沖縄に行ってきました!写真は初日の出です。今回は糸満市に行ってきました。やはり沖縄はいいですね~すばらしく暖かくて静かで海がきれいでものすごくよかったです!! 乳がんの治…

術後3年経過しました

最近急に寒くなってきましたね~。明日は関東も雪が降るかもしれないらしいです。写真は今年初めの沖縄旅行の時のものです。治療を終えて仕事復帰してから、年末年始は沖縄に逃避行するのが恒例行事となりつつあります。つか、完全に恒例行事だと思ってます…

抗がん剤終了から2年10ヶ月の髪

ご無沙汰しております。9ヶ月ぶりの更新です、うひゃあ。写真は鹿児島の池田湖です。イッシーがきっとどこかに写ってるはず! この9ヶ月何をしてたかと言いますと、ズバリ仕事しかしてません。泣ける…。今年はじめからのプロジェクトが精神削る感じのキツイ…

抗がん剤終了から2年1ヶ月の髪

気が付けば2016年、新しい年が始まりました。皆さまお元気でしょうか?2か月以上放置してしまいました、すみません!私は元気に仕事しとります! つか、復職以来ずーーーーっと忙しい気がする、どういうことだ。1年間休職してたんですが、そんなつもり別にな…

抗がん剤終了から1年11ヶ月の髪

こんばんは、上の写真はこないだのスーパームーンです。遠っ!スマホじゃ無理がありました、残念。 骨にヒビが入った足は1週間じゃなく2週間でようやくギプスから解放されました!ひゃっほう!乳がんの手術後止血帯で胸部を締め付けられてたのに比べれば、ギ…

くるぶしポッキリ

抗がん剤治療開始から2年2か月、手術から1年10か月が過ぎ、前と変わらない生活に戻りつつある何でもない日、くるぶしをポッキリと骨折してしまいました。。。(泣) 段差を踏み外して捻ってしまい、ペキッて嫌な音がしたのでこれはやばそうだーと思ったらみる…

そして毎日は続いてく

ご無沙汰しております!3か月ちょっとぶりの更新となってしまいましたすみませんー!私は元気です。前回の腫瘍マーカーは何も問題なく、つい先日は半年ぶりにマンモグラフィ、造影CT、エコー検査を受けてきました。 乳がんが見つかった時、私の場合はマンモ…

仕事復帰してそろそろ1年

ご無沙汰しております!だいぶ間が空いてしまいました。(写真はお正月に行った石垣、小浜島の朝焼けです。) 3月~5月はただひたすら仕事してました。ひと月の勤務時間は300時間を超え、休日は月に1日か2日。毎日終電近くまで仕事して家に帰って、疲れ切っ…

抗がん剤終了から1年3ヶ月の髪

こんばんは。仕事が、い・そ・が・し・す・ぎ・る!! 今月は勤務時間が200時間超えそうです。はぁ・・去年の今頃はちょうど放射線治療が終わった頃かな。1年後にこんなに働いているとは思いもしませんでしたわ。 と、いきなり愚痴ぶっぱなしてゴメンナサイ…

抗がん剤終了から1年2ヶ月の髪

あけましておめでとうございます!1ヶ月ちょっとぶりのブログ更新です!あっという間に1月も終わろうとしておりますよ、ひぇぇ。年末年始はゆっくりできたんですが、年明けからまたどんどん忙しくなってきております。 乳がんになって休職する前もとても忙し…

術後1年クリア!それと抗がん剤終了から1年1ヶ月の髪

こんばんは。1ヶ月経つの早ー!!!うぉー!!仕事が忙しいのもあり、あっという間に月日が過ぎていきます。去年の今頃は手術後かつ放射線治療前のまったり期間で、時間がゆっくりで、なんとなく世間に取り残されてるような心細さを感じたりしていました。そ…

抗がん剤終了から1年の髪

こんにちは。日に日に寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか? 私は風邪も引かず元気に毎日仕事してます。6月に仕事復帰して5か月ほどですが、最初からフルタイムで、ここ2か月ほどは容赦なく残業、そして休日出勤と普通にばりばり働いてます…

抗がん剤終了から11ヶ月の髪

ご無沙汰しております!気がつけばもう10月も下旬、早いなぁ。先月生理が再開したんですが、たっぷり8日間続いてやっと終わったと思ったら、1週間後に2回目がきてまたたっぷり7日間も続きました。長!早!長!お腹もズーンと痛くて辛かったです…。(;∀;) 生理…

抗がん剤終了から10ヶ月の髪

残暑どこいった!急に涼しくなってきましたねー。抗がん剤終わって10ヶ月経って、体はだいぶ元通りになりました。顔とか足のむくみもなくなってきたと思うし、寝起きの指関節のこわばりも軽くなってきました。しつこかった風邪も治りました。 職場復帰して4…

400日ぶりの生理再開

遅めの夏休みで帰省中の佐賀からこんばんは!九州は雨続きで涼しいと聞いていたので暑い東京から逃げるように帰ってきたのに、帰ってからずっと晴れ続きで毎日めっさ暑いです。むしろ寒いくらいだから上着持って来いって言われたのに、半袖しか着てないぞ。…

抗がん剤終了から9ヶ月の髪

毎日ヤバい暑さですね…ぜんぜん雨降らないし、逃げ場のない暑さで通勤で歩いてるだけで汗だくです。一方西日本は大雨被害が深刻なようで、私の実家の佐賀もひどいみたい。心配です。うちの母親は「じめじめして洗濯物がカラッと干せない!」と愚痴っておりま…

胸アツな夏

ご無沙汰してます。まーまー忙しく仕事しておりまして、毎日がどんどん過ぎていきます。( ̄▽ ̄;) 7月22日、手術以来初めての超音波検査を受けてきました。手術から8ヶ月、血液検査しかやってなかったんですよねー。どーんと構えて検査受けに行ったんですが、…

抗がん剤終了から8ヶ月の髪

1か月ぶりの更新となってしまいました。元気に仕事してます!(・∀・)ノ 気持ちとしては、胸に傷があっても短い髪の毛でも今の私はこうなんじゃい!どう思われても気にしなーい、つもりだったんですが、無神経な人の心ない一言にめっさ傷ついたりして…。やっぱ…

抗がん剤終了から7か月の髪

久々の更新です!今月頭から仕事復帰しましたー!(・∀・)ノいきなりフルタイムで働いてますが、仕事はゆっくりでいいよと言ってもらってるので、のんびりやってますー。全く無理はしてないんですが、復帰2週間で風邪ひいてしまいました。佐賀で治療してる1年間…

ホルモン治療止めました。

東京に戻りましたー!移動と引越しの片付けで全身筋肉痛...:(;゙゚'ω゚'):体力がだいぶ落ちてるってことを身をもって実感しました。無理はダメ、絶対。引越し荷物は最小限にしたはずなのにちっとも片付かず、途方に暮れてましたがようやく終わり、昨日こちらの…

抗がん剤終了から半年の髪

抗がん剤終了から半年が過ぎました。 終わってからは時間が経つの早いですねー。(・∀・)手術跡はパッと見、元通りです。術側の腕を上げると切ったあたりが凸凹してるし、放射線やけどの跡もまだうっすらあるんですが、マジマジと見なければわからないんじゃな…

術後5ヶ月検診、クリア!

今日は1ヶ月ぶりの通院で、先月の血液検査の結果を聞いてきました。一応、1ヶ月に1回ペースで診察は受けてますが、血液検査して翌月に結果聞くゆるゆるペース。血液検査以外は特に検査なし。こんなんでいいのね。腫瘍マーカーの結果は問題なし!だったんです…

告知から1年

久しぶりの更新となってしまいました。 最近は仕事復帰に向けて家を探しに東京に行ったり、GWは友達と旅行に行ったり♪(´∀`人)忙しくしておりました。もうほとんど普通の人と変わらないくらい元気です! ちょうど1年前の今日、乳がんの告知を受けました。…

ホルモン剤飲み始めて1ヶ月

今日は1ヶ月ぶりの通院でした。 私はトリプルネガティブなのでホルモン治療は再発予防にならないんですが、もう片方の乳がんの予防のためにタモキシフェン飲んでます。どれだけ効果あるのか疑問ですけど、副作用が辛ければ止めていいと言われてるので、とり…

抗がん剤終了後初めてのヘアカット

抗がん剤終了から4か月半くらいですが、美容師の友達に髪を切ってもらいました!前髪はまだまだどこ切るの?ってくらい短いのでほぼそのまま、耳周りのもっさもさしてた髪を切ってもらってスッキリしました。(^―^) デコまるだしだけど、横がスッキリしたので…

ピロリ菌除去、終了!

今日で一週間のピロリ菌治療終わりました!ただ薬飲んでただけですけどね。薬はランサップ400というやつで、以下の3種類の薬がセットになってました。 ・タケプロン×1(胃酸の分泌を抑制) ・クラリス×1(抗生剤) ・アモリン×3(抗生剤) これを朝晩服用するんですが…

抗がん剤終了後4ヶ月の髪

家の梅が咲きました。 つってもこれ2週間くらい前の写真で、今はもう散ってます。自分の頭晒す前にキレイな花の写真でもと思いましてw抗がん剤終わって4ヶ月、だいぶ髪増えましたー! やっと地肌見えなくなったなぁという感じです。 前髪は短いけど、なくは…

術後3ヶ月検診、クリア!

今日、先月末調べた腫瘍マーカーの値を聞いてきました。3週間も経ってるけどw 血液検査から数日で結果は出てたらしいですが、結果聞くのはいつでもいいですよーと言われてたので今日。最初の術後検診なのにすでに危機感がないなぁ自分。 で、結果はクリアで…

放射線科を卒業しました。

卒業式シーズンですね! 今日は放射線治療終了から3週間目の診察でした。昼間は車の中だと暑いくらいで、春というよりもう夏来ちゃったんじゃないかと思うくらいでした。(;´Д`) 通院はいつも一人で車で通ってるんですが、通いなれた医大までの道、ついにGo…