hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

腫瘍は1.5センチに縮小してました!

ドセ2回目から今日で9日目、ようやく胃痛やら関節痛やらの症状から解放されつつあります。FECの時は食べたいのに食べられないストレスが凄かったんですが、今は食べられないなら食べなくていいやって感じ。食欲がないんですよね~。口の中がずっとザラザラでなんだか不味いし。

そういえば脱毛がまだ来ません。ふわっふわのヒヨコ毛がすくすくと育ってます。眉毛もまつ毛もまだ無事です。爪も無事、割れたりしてません。むくみは良くわからないんですが、あんまり食べてないのに体重が変わらないのはむくみのせいだったりして。顔は元々丸いし腫れぼったいまぶただからわからないんだな、これが。少なくとも自覚するほどむくんではいない、ということにしておこうっと。

昨日は通院日で血液検査してきました。点滴の時に白血球が2800だったので覚悟はしてましたが、案の定えらく下がってました。白血球700、好中球27%、今までの最低記録!ノイトロジン注射を5日間やることになりました。先生に白血球下がりやすいみたいですねって言われました。そんな属性いらんのに。

それからエコーで腫瘍の大きさチェックしてもらいました。うちの病院って、診察室の中にカーテンの仕切りがないので、目の前でさぁ脱げ、ていうイヤンな状態。看護師さんが気を使ってバスタオルで隠してくれますが、隠してくれるのは首から下だけ・・別に着替えはいいんですよ、困るのは帽子がズレてハゲが露出してしまうことなんですよ!隠すなら頭からにしてー!

あ、話がズレてしまいました。腫瘍の大きさの話でした。乳がん発覚時は3センチ、FEC4回やって2センチになっていたのが前回までの結果。今回ドセ2回やった結果は1.5センチに縮小していました。良かったー!たまに腫瘍が痛むことがあったんでちょっと心配だったんですよね。効果があるみたいで良かった。

自分で触って確認してもよくわからないんですよね。あんまり大きさ変わらないような気がして・・。たまーにだけど、腫瘍が大きくなって即手術っていう夢を見ます。普段ゲームしたりテレビ見たりして病気のことなんて忘れてるくせにな。やっぱりどこかで不安に思ってるんだろうな。早く解放されたいもんです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村