hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

ドセタキセル2クール目副作用まとめ

台風接近中の九州からこんばんは。きっちり雨戸閉めて備えてたんですが、思ったほどうちの周辺は雨風ひどくないような。しかしもう10月だっつーのにまだ台風くるか!しかも蒸し暑い。(*´Д`)=3ハァ・・・

今日でドセ2クールが終わりました。1クール目と特に変わった感じはなく、大きなトラブルもなく3週間過ぎました。えがったえがった。いちお、まとめます。

当日:今回肝機能は問題なし。白血球2800、好中球66%、ギリギリクリア。点滴前でこんなに低いのは初めて。FECよりドセの方が骨髄抑制強いのかな?それとも蓄積?点滴は左腕で2回失敗、右腕で何とか成功。点滴中は刺されてる箇所がひたすら痛いだけで、具合悪くなったりはありませんでした。帰宅してからも1回目のようにお腹壊すこともなく、ただだるいだけでした。アルコール入ってるので眠くなる人多いみたいですが、私はちっとも眠くならないです。むしろ眠れなーい。

2~4日目:体のだるさが続く。口の中が苦い感じがしてごはんが食べづらい、食欲があまりない。長い時間熟睡できなくて、夜中に目が覚める。すごく具合悪かったわけではないんですが、なんともいえないだるさがずっとありました。

5~7日目:関節痛、胃痛、37度ちょいの微熱が続く。おかゆは食べれるので胃薬はガマン。肝機能の数値に影響するのでね・・。あんまり食べれてないのに体重は減ってない。不思議~むくみのせいかな?朝起きたときの顔がはれぼったいと親に指摘されました。(´A`。)

8~12日目:白血球700、好中球27%まで下がったので5日間ノイトロジン注射。注射のせいでさらに微熱続きましたが、関節痛や腰痛はほとんどありませんでした。痛くないと白血球増えてないんじゃないかと不安になるなぁ。

胃痛はこの頃までには良くなってるんですが、口の中がずっとザラザラしていて味が分かりづらい状態でした。どんだけうがいしても良くならないけど、なんか気持ち悪くて頻繁にうがいしてました。

13~21日目:ようやくザラザラ治って完全復活!ごはんがおいしいとメキメキ体調も良くなりますね。友人と近場にプチ旅行行ったりして、気晴らし満喫!ただ朝起きた時の足のだるさ、むくみはずーっとあります、今も。足が重くてじんわり痛いので地味に嫌なんですけど、治るまで時間かかりそう・・。

以上です。気になる脱毛は、まだきてません。いや、ゴッソリきてないだけで、薄くなってきてるような?ちょっと薄くなるくらいで済むならそのほうがいいなー。

明日はドセ3回目。次も乗り切れるように頑張ろう!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村