hanauta 乳がん日記

2013年5月、38歳でステージ2aのトリプルネガティブ乳がん発覚、術前FEC+ドセ、手術、放射線治療が終わって現在経過観察中。東京に戻って仕事復帰しました。

ドセタキセル3クール目副作用まとめ

久々の更新になってしまいました。ドセは投与から1週間目までに色んな症状が一気に来て、あとは地味~にだるさが続くだけなので、書くことがないのです、わはは。疲れやすかったり、足がだるくて朝が辛かったりしますが、普通に生活できてます。元気です。

髪の毛はいまだにごっそり抜けることはなく、ちまちま抜けてるけど発毛もしていて、頭がふわふわっとしています。まつ毛や眉毛もまだ無事です。もうここまできたらこれ以上ハゲることはないんじゃないかと思ってますが、どうなんでしょ。甘いのか?これからハゲるのか?!ドキドキ・・

いよいよ明日はラストドセタキセル、ラスト抗がん剤!その前にドセ3回目の副作用、まとめておきます。

当日:血液検査の結果が白血球2600、好中球67%とあまり良くなかったけど、注意しながらやりましょうと主治医判断でGOとなりました。肝機能はまったく問題ナシ。そして点滴中は何事もなく無事終了。1回目の点滴の時は具合悪かったけど、2回目以降はずっと平気です。1回目、緊張しすぎて具合悪くなったのかなー、そんな繊細じゃないはずだけどw夕方からだるく、体が重くなりましたが、それ以外ヒドイ症状はありませんでした。

2日目:体のだるさが続いているのと、唾液があまり出なくて食欲がない、口の中が苦い。長時間眠れなくて夜中目が覚めてしまう。FECのときからずっと、点滴後数日は不眠ぽくなってしまいます。ドセは眠くなる人が多いみたいなのにどうしてー。

3~4日目:胃腸が不調なのでおかゆにする。当日から2日目くらいまで若干便秘気味だったけど、ちょっと良くなってきた。ふと足の指を見ると、なんだか丸い!むくんでるー!自覚はあまりないけど、きっと顔もむくんでる・・。

5~7日目:関節痛、胃痛。37度ちょいの微熱と胃痛で少し吐き気もありました。おかゆはなんとか食べれるけど、食べた後心拍数上がって辛い。常に背中痛いし、胃痛はほんとに嫌だな・・。(´A`。)グスン

8~12日目:ようやく関節痛や胃痛が回復、普通にご飯食べれるようになった。口の中のザラザラ感だけ、まだ残ってる。白血球500、好中球27%とかなり下がってしまったのでまたノイトロジン注射5日間。今までで一番下がってたので、熱が38度超えたら入院!て脅されましたが、37度ちょいの微熱が出たくらいで入院にはなりませんでした。えがった。ノイトロジン注射、最近は頭痛や腰痛があまり出なくなってきました。慣れてきたのかなー、ちゃんと白血球増えてるのか?と心配になってしまう。いや、腰痛は嫌だけどさ。

13~21日目:完全復活!口の中のザラザラが治り、味覚が戻りました!ごはんが美味しいってうれしいね☆・・なんだけど、足のだるさはずーっと残っていて、ひどくなってます。確実に蓄積されてる感じ。ちょっと歩くとすぐ疲れて足が痛くなってしまう。運動不足もあるのかな・・WiiFit毎日やってるのになー。

以上です。白血球の数値がどんどん悪くなってますが、体調は問題なっしーです!明日の血液検査の結果はいかがなもんでしょ。今元気だから、多少数値が悪くても抗がん剤延期ってことにはならないと思いますが。あと、明日は手術に向けて造影CTもやるみたいです。長い1日になりそうだ~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村